英会話学習

英語初心者のぼくがアプリを使っても全然継続出来なかった話

「アプリは無料で出来るし、アプリで英語を勉強しようかな!」

そう思っている英語初学者の方も多いと思います。実際、ぼくは一番最初に英語の勉強を始めたときは、アプリから入りました。

でも色んなアプリを使ってみましたが、全然継続出来ずに挫折してしまいました。こんなぼくのように、アプリでの学習が向いていない人もいると思います。

ちなみに、別にアプリを否定する気持ちは一切ありません。一度お試しでやってみるのは全然良いと思います。

ただ時間を無駄にしてしまったり、続かなかったことで挫折してしまう場合もあるかもしれません。

少しでも効率良く学んでほしいため、今回の記事を頭の片隅にでも置いていただければなと思います。

「なぜ続かなかったのか?」

「どういう人ならアプリでの勉強が続くか?」

「アプリに向いていない人はどう勉強するのが良いか?」

今回は、このテーマで進めていきます!

なぜアプリ学習が続かなかったのか?

スマホを見ている女性
自分を分析した結果、理由は2つあります。

続かなかった理由
  1. 楽しくなかった
  2. SNSや動画視聴の誘惑に弱い
  3. 学習プランが見えていなかった

1. 楽しくなかった

いきなり本音です。笑

英語学習アプリって色んな種類があります。クイズ形式や、海外の人のインタビュー形式、ストーリー形式などなど。

ぼくが使ったアプリは以下の通り。

  • スタディサプリ
  • Duolingo
  • 英単語アプリ mikan
  • 英会話リスニング
  • 瞬間英作文

あ、もちろん全部一気に並行して勉強してしたわけではありません。その都度変えたりしています。

電車の中や、仕事の昼休みの合間にアプリ学習をしていましたが、正直どれも楽しく感じませんでした。厳密に言うと、自分には合っていなかったです。

それに加えて、伸びている感じが無かったので、成長の楽しさも感じられませんでした。

 

また経験上、出だしから楽しくないという感情があると継続しにくいです。辛いことがあったときや、めんどくさくなったとき、一瞬で挫折します。

もし試しにアプリを使って勉強される際は、率直に感じた気持ちに従ってみて下さい!直感で無理そうと思ったら、勉強方法を変えるプランを立ててみることをオススメします。

SNSや動画視聴の誘惑に負けてしまう

アプリを開こうとすると、必ずスマホを見ないといけません。そのときに、ついついSNSやYoutubeなどを見てしまうんですよね。。

アプリでの学習よりYoutubeの方が楽しいので、モチベーションが低い時は、どうしても娯楽を優先してしまいます。

最初は少しだけだったんですよ?ただ徐々に見る時間や回数が増えてきて、結局最終的にアプリを全く開きませんでした。。

これは、自分の甘さが原因かもしれませんね。

学習プランが全く見えていなかった

「とりあえずアプリの勉強を始めよう!」

そう思って学習を進めてみましたが、途中で色んなことに不安が出てきたんです。

「何となくリスニングしたり英単語を覚えてはいる。でも、このまま学習して英語を話せる自分を想像できない。

こういった不安が、日を重ねるごとに強くなりました。

「どう勉強していって英語を身に付けていくか」について、全く考えれていなかったのが原因かと思います。

学習プランも自分の将来も曖昧な状態だったからこそ、勉強していても不安しかありませんでした。

どういう人ならアプリが継続出来るか?

スマホを持つ女性
以下の2つに当てはまる人であれば、アプリでの学習でも問題無いと思います。

アプリ学習に向いている人
  1. スマホの誘惑に勝てる人
  2. 復習用として使いたい人

1. スマホの誘惑に勝てる人

普段からスマホでネットサーフィンやSNS、動画視聴をしている人は要注意です。恐らく、ぼくのようにスマホの誘惑に負けて、学習をしなくなります。

それでもアプリで学習したい人は、触らないように対策をするのが必須ですね。そういったアプリもあるので、ぜひ使ってみて下さい。

2. 復習用として使いたい人

個人的にですが、アプリでの学習は復習に向いていると感じています。

「あーこんな表現あったなー!」

「この表現って、確かこうだったよな?」

このような感じで、いつでも気軽に勉強出来るからですね。

しかし英語の知識があまりない人がやると効果は薄いです。ほとんど分からないことばかりで、正直つまらなくなると思います。

ですのでそういった場合は、参考書やスクールで学習しながら、アプリで復習をするという形式が良いかと思います。

アプリ学習に向いていない人はどう勉強するのが良いか?

悩んでいる女性
「自分、アプリ学習向いてないかも…」

ぼくのようにそう感じた人もいると思います。では、どう英語を学習していけば良いのでしょうか?

個人的には英会話スクールに行くべきだと思います。理由は、英会話の楽しさを実感できるからです。

ぼくはスクールに行くまで、ちゃんと英語で海外の人と会話をしたことがありませんでした。

英語の勉強しているけど、実際にちゃんと英語を話したことが無い。恐らく、みなさんもそうではありませんか?

  • 海外の人と話す楽しさ
  • 海外の文化を知る楽しさ
  • 英語が伝わったときの楽しさ

今まで英会話をしたことが無い人は、ぜひ英会話スクールに行って体験してほしいです!

 

また英語って勉強してみて分かりましたが、身に付くのに相当時間がかかります。

時間がかかるとなると、毎日モチベーションの維持が必須になってきますよね。

しかし、完全独学だとモチベーションの維持が難しいです。「これで本当に話せるようになるのか?」という不安も出てくると思います。

そういった不安も英会話スクールで相談しながら、学習を進めていってほしいです。

ちなみにぼくの通っている英会話スクールでは、年に2,3回程度面談があります。

いつもお世話になっている講師の方からメッセージをもらって、学習プランの相談をしています。

オンライン英会話から始めてみてはいかがでしょう?

英会話スクールをオススメさせていただきました。しかし、周りの英会話スクールが高くてなかなか行きたくても行けない方もいると思います。

自己投資とは言え、月に何万円も払うのは少ししんどいですよね。そういった方は、まずはオンライン英会話から始めてみるのはいかがでしょうか?

オンライン英会話は、月に1万円を切るところが多く、比較的リーズナブルな価格になっています。

 

たとえば、「ネイティブキャンプ」というオンライン英会話では、月に6480円から始めることが出来ます。これは、かなりお手頃価格です。

このようにオンライン英会話であれば、月に何万円も支払う必要が無いため、習い事としても始めやすいです。ここからスタートしていきましょう!

ちなみに先ほどのネイティブキャンプは、24時間対応していて回数も無制限!

普段仕事や家事で忙しい方でも、レッスンを受けやすくなっています。

7日間の無料お試しコースがあるので、まずは体験レッスンから始めてみるのもオススメですよ!

▼ネイティブキャンプの体験申し込みはこちらから
月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

自分に合った学習方法で勉強していこう!

アプリは無料で、どこまで出来るという利便性はあります。しかし、継続出来なければ意味がありません。

本来の目的は、「英語を継続的に勉強して、話せるようなるため」だと思います。

ですので、「自分にとってどう勉強していくのがベストか?」ということを考え、自分に合った学習方法を見つけることが大事です。

ぜひ今回の記事を参考にしながら、勉強を進めていってください!英語の勉強、お互い頑張りましょうね!