学習方法

本当に英語学習の目的がないから勉強が続かないのか?

英語学習を継続出来ないことは、英語を勉強している人なら誰しもが通る道だと思います。

「何で継続出来ないんだろう?」と考えたときに、原因の一つとして思いつくのが、英語学習の目的についてです。

特に大きな目的があるわけではない。もしくは、何のために英語学習をしているのか分からなくなった。

こう悩む人が多いと思います。

 

そしてさらに色々と悩んでいくと、

「そもそも英語学習の目的って、何か決めないとダメなの?」

「自分が英語学習を継続出来ないのは、目的が無いから?」

そう思う人もいるんじゃないのかなと思い、この記事を書くことにしました。

ぼくも英語の目的については悩んだことがあり、その中で考えたことなので、何か参考になる部分はあると思います。

目的がないと勉強が続かないのか?

これはYESだと思います。

自分の経験を振り返っても、モチベーションが上がって何かを頑張れる時って、やっぱり何かしらの目的や目標があるときなんですよね。

  • (ゲームで)友達に勝ちたい
  • フルマラソンで完走したい
  • (仕事で)上司に認められたい
  • 志望校に受かりたい

こんな感じで、どんなことでも目的や目標が必ずあります。無い場合でも多少続けることは出来ますが、ぼくの経験上、長くは続きませんでした。

なので、英語学習についても、同じことが言えます。何か目的や目標を立てて英語学習しないと、今後長く続けていくのは難しいのではないかなと思います。

「英語学習を頑張る」という目的はNG

これを見ていただいてる方は、恐らく英語学習の目的が今現在無いか、目的を見失ってしまっている方なのかなと思います。ですので、英語学習の目的や目標を立てていきましょう。

「でも『英語学習を頑張りたい』っていう目標じゃダメなの?」

こんな疑問が出てくるかもしれません。結論、あまり良くないのではないかと思います。

 

「英語学習を頑張る」というのも立派な目的ですが、その先の目的や目標がない状態です。

つまり、「何のために英語学習を頑張るのか?」というところが意識出来ていません。

ここが意識できていないと、英語学習で挫折したときやモチベーションが下がったときに、すぐに英語学習を辞めてしまいます。

 

英語学習を辞めてしまう理由は、英語学習は辛くなったり苦しくなって、何のために頑張れば良いかが分からなくなるからです。

ここで、英語学習を頑張る目的がある人は立ち直れるのですが、英語学習の目的が無い人はここで心が折れてしまいます。

そのため「英語学習を頑張りたい」という目的や目標だけを立てるのは、良くないのかなと思っています。

どんな英語学習の目的を立てるべきか?

英語学習をして英語の知識が増えたり、英会話が出来るようになったとき、どう活かしたいのか?

つまり英語学習をした先に、自分にとってどんな良いことがあるのかを想像して、目標にするのが良いんじゃないかなと思います。

 

…と言っても、いきなり想像するのは難しいですよね。参考に、ぼくの英語学習の目的を載せておきます。

 

ぼくの英語学習の目的は、2つあります。

一つ目は、自身のスキルアップと給料アップのためです。TOEICで900点以上を取って、転職や給料交渉の材料にしたいと思っているので、TOEICの勉強を頑張っています。

ちなみに、給料を上げたいという目的も、家族のためだったり気軽に海外旅行に行けるようにしたいという、さらに先の目的があります。

 

もう一つは、海外の人と気軽に話せるようになりたいからです。

街中で海外の人に道を尋ねられた時に、パッと答えれるようになりたいし、Barや居酒屋で海外の人と話せそうな雰囲気の時に、気軽に話に行けるようになりたいという目的があります。

こんな感じでどんな目的でも良いので、何か目的を決めておくと継続しやすくなります!

英語学習の目的が分からない場合は?

何となく英語の勉強をしてきて、英語学習の目的が見つからない人もいますよね。

恐らくですけど、そこまで英語を身に付ける必要性に迫られていないのではないかと思います。

そういう方は、「英語を学びたい!」という気持ちを大きくする必要があります。

 

ぼくの経験だと、英語を学びたくなるのは、やはり英語を話す場面になったときです。

ぼくはハワイに行ったときや海外の人と英会話をする場面が出てきたときに、「もっと自由に英語を話せるようになりたい!」という気持ちが大きくなりました。

なので、一度海外の人と話す機会を持つことをオススメします!

もし余裕があれば、有給を2日ほど取って、土日も含めてどこか海外に行ってみるというのが一番です。

ただ、ほとんどの場合、そんな気軽に海外に行くのは難しいと思います。なので別の手段として、ぜひ英会話カフェの体験レッスンを受けてみてほしいです!

 

“英会話スクール”だと、先生がいて授業のような感じで英会話のレッスンを受けるイメージだと思います。

逆に英会話カフェは、授業と言うよりは、みんなで英語を楽しく話しながら、英語のフレーズを覚えていくという感じです。

とにかくコミュニケーションを取るのが主体なので、プチ海外のような雰囲気で、英語のレッスンを受けることが出来ます。

 

ぼくも過去に通っていましたが、すごく楽しいですし、自分の英会話のレベルを痛感して、もっと英語を頑張ろうという気持ちになりました。(今は引っ越しをして通えなくなったので残念。。)

近くに英会話カフェがあれば、そこに体験行くのも良いですし、場所や選び方で悩んだら『英会話カフェLanCul』というのがとても人気ですので、チェックしてみてください!(無料体験できます!)

決めた学習目的は常に意識してモチベを維持する

最後に、モチベーションの話も少ししようと思います。

ぜひ英語の学習目的を決めて、勉強をスタートしてほしいのですが、残念なことに目的を決めても英語学習を継続するのは困難です。

学習の目的を決めるとモチベーションが上がって頑張ろうとできるのですが、それでもモチベーションが下がって継続出来なくなります。

「何でモチベが下がるんだろう?」

そう考えたとき、モチベが下がっているときは目的を意識できていなかったり、目的を忘れていることに気が付きました。

最初は給料アップや海外の人と話せるようになるために、英語学習を頑張っていたのですが、段々と本当の目的を意識できなくなって、「英語学習を頑張る」という目的しか意識できなくなっていました。

いつの間にか本当の学習の目的を意識できなくなるということは、本当によく発生するので、みなさんも注意してください。

「じゃあどうすれば、目的を常に意識出来るの?」

ぼくはスマホの待ち受けを変えて、学習の目的を意識するようにしています。

待ち受けの画像は、英語学習の目的を意識しやすいような画像にするのがオススメです。

たとえば、給料を上げたいのであれば豪邸の画像にするとか、海外に住みたいという目的であれば、行きたい海外の風景画像にするとか、ですね。

 

ちなみに、ぼくはハワイに行った時に撮ったハワイの風景の画像を待ち受けにしています。

ただ、同じ画像のままだと目が慣れてきて、目的の意識が薄れていくので、待ち受けの画像は適当なタイミングで変えていくのがオススメです。

最後に

英語学習の目的はあった方が、今後も長く英語学習を継続出来ると思います。

今一度、「英語を身に付けたらどんなことを叶えたいのか?」を考えてみてください!

もし思いつかない人は、海外や英会話カフェなどで海外の人とコミュニケーションを取って、モチベーションを上げていきましょう!