社会人って忙しいですよね。朝起きて会社に行って、帰ったらもう夜遅くて、ご飯を食べたらあっという間に寝る時間。
本当は毎日1,2時間は自由な時間を作って、英語の勉強をする時間を作りたいですよね。
でも、そんな時間は物理的に厳しい。だから英語の勉強が出来ない。
過去の自分もそう悩んでいたのですが、今は考え方を変えたことによって、毎日勉強出来ています。
毎日が忙しくて英語の勉強が出来ていないと悩んでいる人でも、スキマ時間を活用すれば継続的に勉強が出来ます!
ぼくが悩んでから解決するまでの考え方や方法をまとめましたので、良ければ参考にしてください。
まとまった勉強時間は取れないから諦めた
本当は出来るなら、1,2時間まとまった勉強時間を作りたいです。でも、そんな時間は全然作れないので、勉強も全然出来ない。
そうなると、すごく罪悪感を感じるんですよね。勉強しないといけないという気持ちはあるので、「今日も勉強出来なかった。。」という落ち込んでしまいます。
「だったらもう、空いた時間だけ勉強するようにしよう!」
そう考えたとき、ちょっとぼくの中でひらめいたんです。
せめて英単語だけなら、数分あれば勉強出来るのではないか?と。
そこからぼくのスキマ時間での勉強が始まっていき、毎日英語の勉強が出来るようになりました。
このように、逆に長時間の勉強を捨てることによって、罪悪感なく、しかも英語の勉強を毎日継続することが出来ています。
ですので、時間を作るのは無く、まとまった時間に勉強をするという考えを捨てるという方法もアリではないかと思っています。
スキマ時間での英単語の効果
「スキマ時間での英単語の勉強は、どれくらい効果があるの?」という話になりますよね。
他の人のを参考にしたわけでも無いので、本当にぼく個人での参考ですが、すごく効果あります!
毎日少しずつではありますが、3ヶ月で1000単語は覚えることが出来たと思っています。
スキマ時間でしか勉強していないのに、たくさんの英単語を覚えることが出来た理由は1つ。毎日継続出来るからです。
毎日継続して英単語の勉強をするから、英単語を目にする機会や、復習する機会も多くなります。
それによって、毎日少しずつだけど多くの英単語を勉強することが出来たと思っています。
スキマ時間に勉強するならアプリが一番良い
英単語の勉強と聞くと、市販で売っている英単語帳をイメージする人が多いかもしれません。実際、ぼくも最初は市販の英単語帳で勉強をしていました。
英単語帳で勉強しても良いのですが、スキマ時間でやるなら、アプリの方が継続しやすいです!
個人的な感想ですが、英単語帳は”本”なので、机に向かって勉強するイメージがあるんですよね。机に向かう勉強となると、”手軽さ”が無くなるので、スキマ時間で勉強しづらかったです。
スキマ時間で手軽に勉強するなら、アプリが一番合っていました。
たとえば、友達との待ち合わせで、先にちょっと早く着いてしまったとき、あなたはどうしますか?
ほとんど人が、スマホでSNSを見たり漫画を見たりして、時間をつぶすと思います。
そうなんです。
スマホは手軽に開けるし、スキマ時間で何かをするには打って付け。
だから、スマホアプリがスキマ時間にオススメなんです。
今は、「スキマ時間 → スマホでSNS、漫画を読む」
というようになっているかもしれませんが、
「スキマ時間 → スマホで英単語の勉強」という癖に変えれば、すごく気軽に英単語の勉強が出来るようになります。
実際、ぼくはその癖や考えになることが出来たので、ちょっとしたスキマ時間でも英単語の勉強を始めるようになりました。
ぼくが使っているアプリや他のアプリの紹介
最後に、ぼくが使っていたアプリや、今使っているオススメのアプリを紹介しようと思います。
mikan英単語
mikan英単語は、TOEIC対策用や英検対策用など、たくさんの英単語教材が入っています。目的に応じた英単語の勉強を出来るのが良いなと思いました。
間違えた英単語や苦手な英単語は、”苦手”というジャンルに分類されるので、まだ暗記出来ていない英単語に絞って復習できるのも良かったです。
しかもこのアプリは無料で使えます!有料にすると、機能がアップして便利にはなるのですが、個人的には無料で十分かなと思って、ずっと無料で勉強していました。
ただ、ぼくが少し物足りないなと感じたのは、例文がないこと。
ぼくは間違えた英単語に対し、例文の中で使うニュアンスや使い方を一緒に学びたいと思っていたので、例文が出てこないことが少し物足りなく感じました。
ただ、例文がないことに抵抗を感じない人は、「mikan英単語」で十分だと思います。
スタディサプリ(筆者使用中)
先ほど紹介した「mikan英単語」を辞めた後は、「スタディサプリ English」を使うことにしました。
「スタディサプリ English」は色々と種類があり、ぼくが使っているのは以下の2つです。
どちらも有料のアプリですが、最終的にスタディサプリが一番勉強しやすいと感じました。
ぼくは、TOEIC対策と日常英会話の勉強の両方を勉強しているので、それぞれに特化したアプリを使って勉強しています。
- 英単語1つ1つに例文が載っている
- 英単語の成り立ちを説明してくれるから覚えやすい
- 英単語以外にも勉強出来る
やっぱり例文が載っていると覚えやすい!暗記が難しい英単語は、例文ごと暗記すると覚えやすくなるので、例文があるのはすごく助かっています。
また、英単語以外にも、リスニングや英文法などのレッスンを受けれるのですが、この一つ一つのレッスンが短くてすごくありがたいです。
一つのレッスンに対して数分あれば完結するので、スキマ時間でも勉強しやすい。この点に魅力を感じたので、スタディサプリを使っています。
有料にはなりますが、英単語を暗記するのが苦手な人や、英単語以外も手軽に勉強したいと思っている人には、スタディサプリEnglishが良いと思います!
最後に
毎日のお仕事、本当にお疲れさまです。
仕事が忙しくて、なかなか日々時間が取れないことも多いと思います。
それで勉強することを諦めていたかとは思いますが、スキマ時間を活用すれば、毎日少しだけでも勉強していくことは可能です。
もしこの記事を読んでやる気が出た方は、ぜひ以下から早速インストールして頑張っていきましょう!
今日の少しの一歩が大きな一歩になりますよ!
▼スタディサプリ TOEIC対策コースの体験はこちらから
スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!
▼スタディサプリ 英会話コースはこちらから
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)
▼mikan英単語はこちらから
mikan英単語