英語学習コラム

【無趣味の人へ】趣味が欲しいならとりあえず英会話教室に通うべき

こんにちは、とんとんです!

  • 「趣味が無いし、何か趣味欲しいな…」
  • 「社会人だけど、土日何も予定無い…」

そう感じている人への向けて、
アドバイスを送ります。

もうタイトルでも結論を言っていますが、
とりあえず英会話教室に通いましょう!

難しいことは考えなくても良いです。

とにかく英会話教室に通って、
趣味を英語学習にしてください!

英語のスキルも身に付きますし、
文句言うところなしです!

もしこれで納得していただけて、今から英会話教室に通う決心が付いたのであれば、もうこの先は読まなくて大丈夫です。

これから先は、
『無趣味の人が英会話教室に通う理由』
を熱心に語る内容となっています。

「もう無趣味は嫌だ!でも何で英会話教室に通わないといけないの?」
と感じている人は、もう少しお付き合い下さい。

なぜ無趣味の人は英会話教室に通うべきなのか?

疑問に思う3人
「いや、何で英会話教室なの?」
と、
疑問に思っているでしょう。

無趣味の人って、
以下の傾向があると思うんです。

無趣味の人の傾向
  • 刺激が無いと飽きっぽい
  • そもそも食わず嫌い
  • めんどくさがり屋
  • 何事にも無関心
  • 損得を考えてしまう

一番重要なのは、
「損得を考えてしまう」
ことだと思っています。

趣味を考えるときに、
「これ始めて何か意味あるのかな?」
ということを無意識に
考えてしまっていませんか?

損得を考えると、気楽に趣味を
見つけることが出来ません。

その結果、なかなか何も始めれないまま
時間が経ってしまっている
のではないかと思います。

もちろん損得を考えずに趣味を見つけるのが良いかと思いますが、性格的な面もあるので一旦はそのままで良いです。

英語は明らかに将来に対してメリットがある

では損得を考えたときに、一番メリットのありそうなことは何かと聞かれると、英語なんですよね。

英語を学ぶことで、少なくとも
以下のメリットがあります。

英語を学ぶメリット
  1. 海外の人と話すことが出来る
  2. 海外のYoutubeを見ることが出来る
  3. 仕事のスキルに繋がる
  4. 他の人と話す機会が増えるので世界が広がる

プライベートだけでなく仕事でも使えることから、英語を学ぶことはメリットしか無いです。

英会話教室なら長く継続出来る

メリットは多いと言っても、
無趣味の人は飽きやすい傾向があります。

机に向かって英語を勉強していくスタイルだと、3日で飽きてしまうと思います。

そこを英会話教室に通うことで、
飽きやすいことをカバーしましょう!

英会話教室であれば、
継続的に勉強することが出来ます。

英会話教室って、他の生徒さんと話したり
講師の人と話したりするので、結構楽しいです。

もちろん授業もしますが、ちょっとした雑談をすることも多いからですね。

ぼくは講師の方と、海外ドラマについて雑談することが多いです。

他の生徒さんとは共通点があれば、
それについて話すことが多いですね。

あ、もちろん英語を使ってですよ!

また、他の生徒さんが英語を頑張って話しているところを見ると、良い刺激をもらえます。

ぼくも飽きやすい性格ですが、おかげ様で今の英会話教室は1年以上継続出来ています!

無趣味はむしろ学習の大チャンス

時間はたくさんある!
無趣味って悪いことばかり思いつきますが、逆に考えると大きなチャンスでもあります。

無趣味の人って休日もダラダラ何もせずに、時間を過ごすことが多いと思います。

しかし言い換えれば、それだけ何か行動する時間がたっぷりあるということです。

趣味がある人が英語の勉強を始めるとなると、趣味の時間分英語の学習時間が削られます。

逆に無趣味の人は英語の勉強に全力投球出来るので、周りより速いペースで習得することが出来ます。

このチャンスは、ぜひ活かすべきです。

ぼくも元々も無趣味でした

退屈に過ごす女性
実は、ぼくも元々無趣味の人間です。

休日は基本予定が無く、ネットサーフィンやYoutubeを見て一日を終えていました。

だんだん自分を肯定するようになってきて、「無趣味で何が悪いんだ」と思うようにもなっていたかもしれません。

しかし、ある日知り合いに
次の一言を言われました。

「無趣味の人って雑談しても
話すテーマが無いし、つまらない」

この一言がグサッと来てしまったわけです。

確かに会社の人とお話しをすると、
必ず趣味の話が出てきます。

そのときに何も答えられないので、
話が広がりません。

「このままじゃダメだな」と思い、ぼくは英会話教室をとりあえずポチって通うことにしました。

 

それからというものの、一時期はサボったりはしましたが、今では週1で通っています。

「趣味は何ですか?休日は何してる?」と聞かれたら、
「英語の勉強ですね。英会話教室に週に1回通って、Youtubeを見たりして勉強しています。」と答えています。

また、英会話教室に通ってから海外ドラマとかをよく見るようになったので、海外ドラマを見ていることも話しています。

英会話教室に通ってから休日は、
むしろ忙しくなりました。

講師や生徒さんとの会話も楽しいですし、あのとき英会話教室に通うことを決心して良かったなと思っています。

どの英会話教室に選ぶときのポイントは?

英会話教室を選ぶ上で重要なこと
「よし、英会話教室に通ってみようかな」
と思ってくれましたかね?

本当に一度、体験でも良いので
英会話のレッスンを受けてみて下さい!

しかしそうなると、
「どこの英会話教室に通うべきなのか?」
ということで悩みますよね。

  • 値段は?
  • 立地は?
  • 大手が良い?

色々考えるべきことは、確かにあります。

英会話教室を選ぶ上で一番重要なのは、
『レッスンが楽しいかどうか』
だと思います。

ここは絶対に外せません。

英会話教室といえども、英語の勉強をするわけですから、継続するのが必須です。

レッスン中に「英語が楽しい!」と感じる場面が無いと、やはり長続きはしません。

ですので、とりあえずで良いです。
とりあえず体験授業を受けてみましょう!

体験授業は必須です。

「このレッスン楽しい!」
と感じる教室を探してほしいです。

そして値段や立地、講師などを
総合的に判断します。

自分で納得のできたのであれば、
今後楽しく通える教室になると思います。

ぜひ通っていてワクワクするような英会話教室を見つけてほしいです。

「趣味は語学学習です」と言えるとカッコいい

「趣味は何かあるの?」と聞かれたとき、

「語学学習です!」と答えれると、
やっぱりカッコイイですよね。

ぜひ上記のように答えれるように、
行動してみて下さい!

無趣味脱出の一歩が出来ることを、
ぼくは強く願っています。