英会話学習

英語を全く話せない人は英会話教室に通っても良いの?

こんにちは、とんとんです。

英語から避けるように生きてきた。

英語なんか学生時代でおさらばするつもりだった。

でもある日、海外旅行や海外の人と交流をする機会があり、英語に興味を持ちました!

こういった人は結構多いと思います。ぼくも海外の人と話す機会があって英会話に興味を持ちました。

英語に興味を持ったら、英語を話せるようになりたいですよね。

英会話を学ぶとなると、やはり考えるのが英会話教室です。

しかし、英語を全く話せない初心者が英会話教室に通っても効果があるのでしょうか?

レッスンについていけなくて、お金の無駄になるのは絶対嫌ですよね。

結論としては、通っても大丈夫です!

ぼくは現在英会話教室に通っていて、1年以上経っています。

ぼくも最初、英語を話せないところから始めました!

初心者コースから頑張って、最近やっと1つ上のレベルに上がることが出来ました。

英会話教室に通っている一人の意見として、今回の記事を読んでもらえたらなと思います!

そんな経験を活かして、ここから先は
『なぜ英会話教室に通っても大丈夫か?』
『英会話教室を選ぶときのポイント』
について詳しく説明したいと思います。

英語を話せない人でも英会話教室に通っても問題ない理由

丸札を上げている女性
英語を話せない人でも英会話教室に通っても問題ない理由は、以下の2つからです。

問題ない理由
  1. グループ分けをされているから
  2. 詰まっても講師がサポートしてくれる

1. グループ分けをされているから

レッスンについていけなかったり、自分だけが話せない状況になったら嫌ですよね。

しかし、それは心配ないです。

基本的に英会話教室は、レベルごとにグループ分けされています。

ちなみにぼくのところは、以下のようにグループ分けされています。

  • 初級者A
  • 初級者B
  • 中級者A
  • 中級者B
  • 上級者A
  • 上級者B

初級者でも2つに分かれているので、すごく安心でした!

そのためレッスンについていけないことも無いし、周りとレベルが離れ過ぎていることも起きません。

最初のカウンセリングのときに色々聞かれたり、体験授業で英語力を見て、レベルを提案されると思います。

「でもレベル分けしても、その中で英語力の差があるんじゃないの?」

そう思った方もいるかもしれません。

若干の差はありますが、ホント若干です。

ぼくもグループレッスンを受けていますが、知識にそこまで差は無いと思います。

英語が話せなくて詰まることがありますが、周りの生徒さんも同じように詰まっています笑

どうしてもレッスンについていけない時でも、マンツーマンレッスンがあるので問題ないです。

少し値段は上がりますが、どうしても心配で自分のペースでレッスンを進めたい場合は、マンツーマンを検討してみて下さい。

ぼくも最初同じように悩んで、なかなかグループレッスンを取れませんでした。

しかしいざ受けてみると、他の生徒さんもレベルが同じぐらいなので、全然問題ありませんでした。

グループレッスンに不安を感じている人は、まずは受けてみてください!

2. 詰まっても講師がサポートしてくれる

英語が出てこなかったり、変な英語を話してしまわないか不安になると思います。

しかし、そこは講師がサポートしてくれるので問題ないです。

たとえばぼくが、
「What do you like movie?」
と言ったとすると、
「What movies do you like?」
と、講師が訂正してくれます。

また英単語が分からない時も、日本語が分かる講師なら、

「それは、○○と言うよ」
と、日本語で丁寧に教えてくれます。

ミスが恥ずかしいと感じるかもしれませんが、みんな間違えますし大丈夫です!

ぼくの経験上、間違えても他の人や講師に笑われることも無いので、ミスは気にせずにどんどん話しましょう!

話して間違えた分だけ、あなたの成長に繋がりますよ!

英会話教室を選ぶときに気を付けるポイント

生徒に教えている女性
では次に、英会話教室を選ぶときのポイントを解説します。

ぼくが感じているのは、以下の2つです。

選ぶときのポイント
  1. 日本語を話せる講師がいる教室にする
  2. 楽しそうな雰囲気の教室にする

1. 日本語を話せる講師がいる教室にすること

日本語教師、または日本語が分かるネイティブ講師がいる教室を選びましょう。

最初はやはり、レッスン中に英語が分からなくて、日本語で質問したいことが出てきます。

日本語が分かる人ならすんなり伝わって教えてくれますが、日本語が分からない講師の方だと、何を言っても伝わりません。

講師「What did you do yesterday?」

ぼく「I went shopping in Shinjyuku.
I bought a …
(洗濯機って英語で
何て言うんだっけ?)」

講師「・・・。」

ぼく「・・・せんたくき。」

講師「Excuse me?
(今何て言った?)」

ぼく「・・・。」

こんな雰囲気になってしまいます。

しかし、日本語が分かる講師であれば、
「洗濯機って英語で何と言いますか?」
と聞けるため、すごく安心ですし、レッスンもスムーズに進みます。

また間違った英語に対してもフォローも、
英語オンリーだと何を言っているのか分からないことがあり、勉強になりません。

ですので、必ず日本人教師か日本語が分かるネイティブ講師がいる教室にしましょう!

2. 楽しそうな雰囲気の教室にすること

英語が話せない人は、とにかく英語を楽しむところから始めるべきだと思います。

英語は明日必死で頑張れば、いきなり身に付くものではありません。

長い期間継続して、勉強していくことが必須です。

そのため、長く通い続けれそうな教室を選ぶ必要があります。

「スパルタだけど、ちゃんと指導して話せるようにするよ!」
みたいな教室だと、すぐに挫折してしまう可能性があります。

もちろんレッスンの質も大事ではあるのですが、まずは楽しさ重視で選びましょう!

英語が楽しく感じれば、自分で勉強するやる気も出てくると思いますよ。

英会話教室だけだと英語を話せるようにならない

悩む女性
少し残念なお知らせです。

英会話教室に通うだけだと、英語を話せるようにはなりません。

ですので、本当に英語を話せるようになりたいのであれば、自分でも英語の勉強をしないといけません。

ぼくも最初、英会話教室に通うだけで自分では勉強しませんでした。

確かに少しの会話とリスニングは伸びましたが、そこまで大きく変わらなかったです。。

そこから少しずつ自分で文法やフレーズを勉強するようにしました。

しかし、最初から自学自習をしなくても全然大丈夫です。

ぼくは、まずは英語を楽しむところから始めるべきだと思います。

無理に最初から英語の勉強を自分でやろうとすると、英語の学習がつまらなくなり、きっと挫折します。

何でもそうですが、楽しくなければ継続出来ません。

まずは英語に触れて楽しんで、そこから少しずつ自分で勉強するようにしましょう!

英会話教室で英語を楽しもう!

英会話教室に通う不安は、少しでも無くなったでしょうか?

「本当に通ってもいいのかな?」
と、最初は不安になると思います。

しかし通ってみればすごく楽しくて、むしろガンガンレッスンを受けたくなるはずです。

ぼくが最初そうでしたからね笑

ぜひ楽しく英語を一緒に学んでいきましょう!

▼関連記事
【体験談】週一の英会話スクール”だけで”勉強して上達したか?