英会話学習

【体験談】1年間英会話スクール”だけで”勉強して上達したか?

こんにちは、英語勉強中のとんとんです。

2020年1月から英会話教室に通い、もう1年が経ちます。

ただし、当時は英語の勉強に対してのモチベーションがそこまで高くなく、英会話スクールだけでしか英語を勉強しませんでした。

「英会話スクールに通うだけで、英語は上達するの?」

と、疑問に思う人がたくさんいると思います。

実際に英会話スクールだけでしか勉強しなかったぼくの経験から、今回お話ししていきます。

英会話教室に通う前の英語力

英語のノート
学習を振り返る前に、ぼくの英語力がどれくらいだったのかを紹介しておきます。

勉強前の英語力
  • センター試験は、平均120点
  • 大学1年生で必修科目の英語を受けて以来、学習無し
  • 英単語は、ちょっと知っている程度
  • 読解はある程度出来るが、リスニングは苦手

まぁ見ての通り、英語は得意ではありません。

高校の頃も英語が苦手で、センター試験も結構勉強して、やっと6割が取れるようになった程度です。

ですので、英語を話す力は全然ありませんでした。

実際、最初のレッスンでは、

「Are you play soccer?」

「I study English last night.」

みたいな感じで、be動詞と一般動詞がごちゃ混ぜになっていましたし、時制も全然出来ませんでした。

(でも英語初心者だと結構やってしまうようです)

ちなみに正しいのは、以下になりますね。

「Do you play soccer?」

「I studied English last night.」

こんな状態から英会話を勉強し始めました。

英会話スクール通って英語は上達したのか?

英会話スクールの様子
一番気になるのが、「結局あんた英語上達したの?」ということだと思います。

結論を言うと、少しだけ伸びました。

明らかに通う前よりは英語を聞き取れるようになったし、簡単な英会話ぐらいは出来るようになりました。

たとえばで言うと、

「What kind of movies do you like?」
どんな映画が好き?

「I like SF movies. My favorite movie is Star wars.」
SF映画が好きです。自分のお気に入りは、スターウォーズです。

これぐらいのシンプルな会話ならスラスラ出来る程度です。

英語を話せる人からしたら、大した英会話力は付いていないかもしれません。

しかし、苦手だった英語を少し話せるようになったので、個人的には大きな進歩だと思っています。

 

また最初はレッスンの難易度がLevel1からでしたが、Level2に上がることが出来ました!

色んな先生から、「上のLevelでも大丈夫だと思うよ」と言われたときは、めっちゃ嬉しかったです。

Levelも上がっていることから、多少は英語の力が付いていると思っています。

でも英会話スクールに通うだけではペラペラにはなれない

英語を勉強している様子
英会話スクールに通うだけでも、英語の力は上達すると思います。

しかし、それだけで英語がペラペラにはなりません。

「このままじゃいつまで経ってもペラペラにはならないだろうな」と、ぼくが肌で感じました。

そう感じた理由は、「明らかにインプットとアウトプットが少ない」からです。

ぼく最近すごく思うのですが、アウトプットって本当に大事です。

暗記するなら、とにかくアウトプットしていかないと、すぐに忘れてしまいます。

英会話スクールに通うだけだと、覚えた英語をアウトプットする時間が全然足りません。

さらに、アウトプットするのであれば、インプットもしないといけませんよね。

そのインプットも、英会話スクールだけだと、正直物足りません。

 

ですので、本当に英語を伸ばしたいのであれば、絶対自宅でも勉強した方が良いです。

今は、自宅でも英語を勉強するようにしました。

参考書で勉強したり、Youtubeで勉強したりしています。

インプットとアウトプットする時間が増えたので、上達するスピードは上がっていると思っています。

自分で勉強出来ない人はどうすれば良いか?

だるそうな女性
「でも、自分で英語を勉強出来ないんです」

そう思う人もいるでしょう。何せぼくが、実際そうでしたから。

ぼくの経験から言うと、今は自宅で勉強しなくて良いです。

「え、でも自分で勉強しないとペラペラにはならないんですよね?」

と、返ってきそうですね。

もちろん自分でも勉強しないと、上達のスピードは遅くなると思います。

 

でも、自宅で勉強することよりも、もっと大事なことがあります。

それは、『勉強を継続すること』です。

最初から自分で張り切って勉強しようとすると、大抵挫折しやすいです。

少なくとも、ぼくは最初から飛ばすとすぐに挫折します。

挫折して英語の勉強を全くしないようになったら、そこであなたの英語学習は終了します。

しかし、英会話スクールだけでも通って勉強していれば、ゼロではないんですよね。

 

ですので、「自分で勉強をしないといけない」という義務感を感じるのであれば、まだしなくて良いと思います。

まずは英会話スクールに通いながら、英語に慣れ親しむところから始めましょう!

そして英語が楽しくなって、「ちょっと自分で勉強しようかなー」と思ったら、そのタイミングで勉強していけば良いと思います。

焦らずにゆっくり学習を進めていきましょー!

おまけ:教室に1年間通ってその他変わったこと

話をする女性たち
英会話教室に1年間通って、英会話のレベル以外に変わったことが2つあります。

せっかくなので、おまけとしてお話しします。

変わったこと
  1. 英語が楽しいと思えるようになった
  2. 海外の人と話すことに緊張しなくなった
  3. 休日が楽しくなった

1. 英語が楽しいと思えるようになった

ぼくが通っている英会話スクールは、カフェ形式の教室です。

授業をするというよりは、海外の人と会話を楽しみながら英語を学ぶという感じのスクールです。

コミュニケーション中心ということもあり、すごく楽しいです。

恋愛相談や、海外ドラマについてなど、講師の人と結構雑談しています。

ぼくは楽しいことじゃないと継続出来ないタイプなので、今のスタイルが合っている気がします。

もし先生が前に立って、”授業”のようなレッスンだったら、ここまで楽しいと思えることは無かったと思います。

今の英会話スクールは色んなスタイルがあるみたいなので、もし通われる方は自分に合ったスクールを探すことをオススメします。

2. 海外の人と話すことに緊張しなくなった

今振り返ると、海外の人と話すことに抵抗を感じなくなりました。

海外の人と話すのって、少し緊張しませんか?

ぼくは緊張してしまうタイプでした。

英語が不慣れな人からすると、ぼくのような人が多いんじゃないかと思います。

ですので最初のレッスンは、すごく緊張していましたし、緊張のせいで自分が何を話しているのかが分からない状態でした。

でも徐々に抵抗感が無くなってきて、今は自然にレッスンを受けれています。

3. 休日が楽しくなった

英会話スクールに通っていますが、本当に楽しいんですよね。

講師や他の生徒さんと、英語を通じて会話をするのがすごく楽しいです。

英会話スクールに通う前は、家でゴロゴロするだけの生活で退屈でしたが、今は充実した休日を過ごせています!

まずは英会話スクールに通ってみよう!

勉強している2人
英会話スクールに通っただけでも、英語の力は上達していると思います。

しかし、やはり英会話スクール以外でも勉強しないと、ペラペラになることは不可能です。

ですので、以下の手順で英語の勉強していくことをオススメします。

英語の勉強のオススメ手順
  1. 英会話スクールに通う
  2. 海外ドラマや洋楽を聞く
  3. モチベーションが上がったら自分で勉強を始める

まずは英会話スクールに通って、英語の学習を楽しく感じるところから始めましょう!

同じカフェ形式の「LunCul(ランカル)」や、オンラインでレッスン受け放題の「ネイティブキャンプ」が、個人的にはオススメです。

どちらも無料体験があるので、まずは実際にレッスンを受けてみてほしいです。

「英語楽しいなー!」と感じたら、継続的に通って、英語の力を少しずつ伸ばしていきましょう!

明日に先延ばしにすると、恐らくめんどくさくなって行動しなくなるので、今すぐ申し込んだ方が良いです。

体験レッスンは無料ですし、申し込みをして損することはありません。

今の気持ちを大事にしてくださいね!

▼「LunCul」の体験申し込みはこちらから
無料体験実施中!話題の英会話カフェLanCul

▼「ネイティブキャンプ」の体験申し込みはこちらから
月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!