英会話学習

楽してませんか?英語初心者がやりがちな勉強方法+改善方法

「自分の勉強方法って、間違ってないのかな?」

そんな疑問を思ったこと、ありませんか?

これから英語を勉強を始める人や始めたばかりの人で、必ず悩むのが「勉強方法」です。ぼくも学びたての頃は、すごく悩みました。

そして今思い返すと、最初にやっていた勉強方法は間違っていたなと思います。実際、全然頭に残っていませんでしたし。

というわけで今回は、「英語初心者がやりがちな勉強方法」について、ぼくの経験をもとにお伝えします。

1. 英語を勉強する頻度が少ない

ノートに書き込む女性
英語の勉強はしているけど、頻度が少ないというケースです。みなさんは、週にどれくらい勉強していますか?

「週に1,2回程度…」という方は、ちょっと足りていないです。もう少し学習しないと、あまり定着しなくて、英語力がなかなか伸びないと思います。

 

特に多いのが、英会話スクールに通っている人。英会話スクールに通っている人のほとんどが、スクールでしか勉強しない人みたいです。

そうなると英語を勉強するは、何と週に1回の1時間だけ。それでは、英語力は伸びませんね。

改善方法:英語学習の頻度を増やしましょう。出来れば毎日

改善方法としては、英語を勉強する頻度を増やすことです。可能であれば、毎日した方が良いです。

「毎日なんて無理だよ。。」という人もいますよね。しかし、毎日長時間勉強するのではなく、15分・30分といった短い時間でも大丈夫です。

ポイントは、毎日英語に触れることです。特に最初は、英語に対して抵抗感を無くして慣れていくことが、大事なステップかなと思いますし。

1,2個フレーズを覚えるだけでも十分すごいです!まずは、学習する頻度を増やしていきましょう!

2. アウトプットする機会が無い

英会話スクールの様子
みなさんは普段学んだ英単語やフレーズを、誰かに話したり使ったりなど、アウトプットはしていますか?

「ギクッ」となってしまった方。注意していく必要があります。

正直、あまりアウトプットをしていない方がほとんどだと思います。特に、独学で勉強されている方ですね。

覚えることばかりでアウトプット作業をしていないと、知識が定着しません。

何度もアウトプットすることで、知識が定着していき、長期的に記憶することが出来ます。

改善方法:手っ取り早いのが英会話スクール

「でもアウトプットって言われても、なかなか出来ないよ」

そう思う人も多いはずです。なぜなら、ここは日本だから。

だからこそ、意識的に英語を使えるような場所に行く必要があります。

一番手っ取り早いのは英会話スクールに通うことです。英語のアウトプットも出来ますし、レッスンで新しい表現や単語を学ぶことも出来ます。

ぼくも英会話スクールに通っているので、そこでアウトプットをしています。

間違えて覚えていたことは指摘をしてくれますし、良いアウトプットの場所だと思っています。

3. 英文を聞き流すだけ

音楽を聴いている女性
英文を聞き流しだけで勉強している人は、「楽をして英語を覚えたい」と思っているのがほとんど。

でも残念ながら、楽をすると頭に残りません。

一番怖いのは、勉強した気になってしまうこと。そのまま継続しても何も身に付かないのに時間だけが経っていくのは、すごくもったいないです。

ぼくも一度、とにかく常に英語を聞くという勉強方法をしていたことがあります。確かに聞いていた英文は聞き取れるようになりました。

でも、いざ英語を話そうとしても何も出てこないんです。何なら単語の意味も忘れてしまっています。

改善方法:ちゃんとアウトプットをしよう

英語を聞く勉強自体は大丈夫だと思います。問題なのは、聞く”だけ”という勉強方法です。

英文を聞く勉強をする場合は、紙に書くか声に出すことをセットにしながら進めていきましょう。ただし、1回だけじゃなく何回もしないと頭に残らないので注意です。

要は、ちゃんとアウトプットもセットにして勉強していきましょうということですね。

【参考】筆者の英語の勉強方法

最後に、「ぼく自身の英語の勉強方法」を紹介します。良ければ参考にしてください。

筆者の英語の勉強方法
  1. 参考書で英文法学習
  2. 英会話スクールに行く
  3. 普段から英語をつぶやく

1. 参考書で英文法学習

普段から参考書で、英文法の学習をしています。


文法ってめんどくさいけど、知らないとすごく困ります。ぼくも最初は勉強していませんでしたが、重要性に気が付いてから勉強するようにしました。

「会話でこういう表現したいな~」という悩みを解決してくれるのが英文法です。みなさんも、絶対英文法は勉強した方が良いですよ!

2. 英会話スクールに通う

英会話スクールでは、以下の3つの理由から通っています。

  1. 学んだ英語のアウトプットになる
  2. シンプルに楽しい
  3. モチベーションアップになる

アウトプットとして通っているのもありますが、英会話スクールが楽しいです!おかげでモチベーションアップにも繋がっています。

英語の学習は、モチベーションの管理も重要だと思います。理由は、何年も学習を続けないといけないから。

ぼくは一人で何年もモチベーションを維持できませんが、英会話スクールのおかげで維持出来ています。これから学習する人も、検討してみてはいかがでしょうか?

3. 普段から英語をつぶやく

英会話スクールだけのアウトプットだと、ちょっと物足りないと感じているので、出来るだけ普段から英語をつぶやいています。

たとえば、何か決断した瞬間があれば、「OK!I’ve made my decision.」とつぶやいたりとか。

最近覚えた単語があれば、口に出しながらどういった意味だったのかを思い出すとか。

ポイントは、英語を使う機会を増やすということです。とにかく英語に触れる時間を増やして、英語に慣れていくのが大事かなと思います。

毎日楽しく英語の学習を進めていきましょう!

今回一番伝えたい事は、「英語に触れる機会を増やして、どんどんアウトプットしていこう!」ということです。

地道な作業になると思いますが、個人的にそれが一番の近道だと思います。

 

また、勉強方法に加えて大事なのは、モチベーションの管理です。モチベーションが維持できなければ、学習は継続出来ません。

コツとしては、「楽しい!」と感じるように工夫していくことです。ぼくは、英語の勉強を楽しみながら進めています。

この辺のお話しは、以下に書いていますので、ぜひ合わせて読んでみて下さい!

▼関連記事
あなたも出来る!英語が楽しいと感じるまでに試した勉強方法を紹介

楽しく英語の勉強を続けていきましょう!