英会話学習

英会話教室で社会人の出会いはある?実際に2年以上通ってみた感想

「出会いが欲しい!」

社会人生活も少し慣れてきた頃に、ふと出てくる叫びがこれです。

社内での出会い、合コン、BARなど、社会人が異性と付き合う方法はいくつもありますが、どれも難易度が高い。。

そんなときに思いついたのが、英会話教室のような習い事ではないでしょうか?

 

英会話スクールって、女性も男性も多いので、出会いがありそうなイメージがありますよね。そこで他の生徒さんと仲良くなれば、お付き合いに発展する流れがありそうです。

「でも、実際に出会いって本当にあるのかな?」

「もし出会いが無かったら、お金が無駄になってしまう。。」

という不安があるみなさんが、この記事にたどり着いたと思っています。

ぼくは、約2年間英会話教室に通っていますので、その経験を振り返りながら『英会話教室の出会い』について考えてみました。ぜひ参考にしてください。

ぼくの通っている英会話教室に基づいてお話しするので、全てが当てはまるわけではありません。

受講生の一人の意見として、読んでいただければなと思います。

英会話スクールで出会いはあるのか?


ごめんなさい!!正直英会話スクールでの出会いは、ほとんど無いと思います。

ぼくも英会話スクールに入る前は、他の生徒さんと交流して仲良くなれるのかなと思っていたんですよ。だって、ググったら出会いが多いって書いてるし。

でも通ってみて思いましたが、なかなか出会いがないです。

「英会話教室は出会いの場所としてすごくオススメです!」という記事が多くありますが、ぼくは言いたい。

「ウソつき!!」

 

英会話スクールで出会いが無いと感じる理由は、以下の2つです。

英会話スクールで出会いがない理由
  1. 出会い目的で通う人が少ない
  2. レッスン以外の時間で会話をする時間がほとんどない
  3. 目当ての人がいても全然会えない

1. 出会い目的で通う人が少ない

英会話スクールに通っている人って、基本みなさん英語力を伸ばすために通っています。当然と言えば当然ですね。

  • 仕事で必要になったから
  • TOEICのスコアを上げたいから
  • 英語を話せるようになりたいから
  • レッスンが楽しいから

大半の生徒さんは、こういった理由で通っているみたいです。

出会い目的で通っていそうな人は、正直見たことがありません。

実際、英会話教室って結構値段がかかりますからね。

ぼくの通っている英会話教室はリーズナブルな方で、月々1万円程度ですが、他だと2万かかることもよくあります。

出会いのために月々2万円を払うのは、結構予算的に厳しいですよね。

そのため出会い目的の人は少ないですし、こちらからアプローチをかけても全く反応が無いと思います。

2. レッスン以外の時間で話す時間がほとんどない

異性と出会ってから仲良くなるためには、レッスン以外でも雑談をして、仲良くならないといけません。

レッスン中も交流出来ますが、そのときは英語でしか話せないので、簡単な会話しか出来ないことが多いです。そのため、レッスン中だけだとコミュニケーション不足になります。

「じゃあレッスンが終わった後、会話をすればいいだけじゃないか」と、思うじゃないですか?

レッスンが終わってから、会話をする時間は全然ありません。みんな荷物まとめて、サッと帰ってしまいます。

ぼくも仲の良い人がいれば話したりはしますが、レッスンが始まるまでの数分ぐらいしか無いので、そんなに雑談出来ていません。

そもそも他の生徒さんと雑談をする時間が無いため、出会いは難しいのではないかなと思います。

3. 目当ての人がいても全然会えない

「この人ともっと仲良くなりたいなー」と思ったら、何回か顔を合わせて、仲良くならないといけません。

そうして少しずつ会話をして仲良くなって、デートに誘うというのが、一番理想の流れだと思います。

しかし残念ながら、そもそも同じ人と一緒にレッスンを受けること自体が難しいです。

英会話スクールでのレッスンは、以下のどちらかの形態になっていることが多いです。

  1. 自由に曜日・時間帯を選ぶことが出来る
  2. 曜日・時間帯が固定

曜日と時間帯が完全に固定されていて、毎回同じ生徒さんとレッスンを受けるのであれば問題ありません。

しかし、曜日・時間帯を自由に選べる形式の英会話スクールだと、生徒さんの気分で受けるタイミングを変えれるため、再会するのが難しいです。

ぼくも2年ぐらい通っていますが、まだ1度しか出会ったことがない生徒さんがほとんどです。。

よく一緒になる人も、2人程度ですね。

それでも英会話教室で出会いたい人は?


「英会話教室で出会いは無い!」ということをお話ししてきました。夢を打ち砕いてしまい、申し訳ないです。

でも、絶対出会いが無いとも言い切れません。

Twitterを見ると、実際に英会話教室で知り合って、そのまま結婚された方もいるようです。

また、英会話の中で交流する機会はあるので、そのときに意気投合すれば仲良くなっていく可能性もあります。

英会話教室で出会いを求めている方は、まだ諦めないでください!

 

では、どうやって英会話教室で出会って、仲良くなっていけば良いのでしょうか?

ざっくりポイントに分けると、以下のように進めれば、まだ出会いの可能性があると思います。

英会話教室で出会うためには?
  1. カジュアルな雰囲気の英会話教室を選ぶ
  2. グループレッスンのコースを受ける
  3. だいたい何曜日に通っているのか聞く
  4. 顔を覚えてもらい、少しずつ雑談を挟んでいく

1. カジュアルな雰囲気の英会話教室を選ぶ

キッチリと英語の授業を行う英会話教室よりも、もっとカジュアルなスタイルの英会話教室を選びましょう。

たとえば、英会話カフェLanCulのような、カフェ形式の英会話教室。

カフェ形式の英会話教室では、講師や生徒さん同士のコミュニケーションが主体のレッスンになっています。

そのため交流をしやすく、レッスンの中で会話をして仲良くなれる可能性もあります。

  • 休日は何をしているか?
  • 何の仕事をしているか?
  • 趣味は何か?
  • 最近の自分のニュースは何かあるか?

こんな感じのことをお互いに話すことが多いです。

もしこのときに意気投合すれば、仲良くなれる可能性がグッと上がりますね。

2. グループレッスンのコースを選ぶ

当たり前と言えば当たり前ですが、マンツーマンレッスンだと他の生徒さんと交流出来ません。

そのため、必ずグループレッスンのコースを選びましょう。

3. だいたい何曜日に通っているか聞く

先ほども述べましたが、仲良くなりたい人がいれば、何回も顔を合わせないと仲良くなれません。

ですので、仲良くなりたい生徒さんと一緒になったら、いつ英会話教室に通っているか聞いてみましょう。

「何曜日の何時頃のレッスンに通っているんですか?」という風に、細かすぎると怪しまれますので、

「英会話スクールに通われて、どれくらいですか? だいたい仕事終わりとか休日とかに通っている感じですか?」

という風に聞けば、怪しまれないです。

その会話の雰囲気とタイミングにもよりますが、とにかくスムーズに聞ければ大丈夫です!

4. 顔を覚えてもらい、少しずつ雑談を挟んでいく

いきなり出会った初日とかにデートのお誘いをしてたら、100%出会い目的と思われて絶対に嫌がられます。

英会話教室は、あくまで英語を学ぶ場。街コンではないですからね。

ただ何回も会って少しずつ仲良くなっていけば、相手の警戒心も無くなっていきます。ある程度仲良くなったタイミングで、デートにお誘いしましょう。

出会い目的で英会話教室に通うかどうか迷ったときの判断基準


英会話教室での出会いは、正直可能性は薄いです。

しかし女性も男性も多く通っており、英会話のレッスン中に交流できるので、可能性が無いと言い切れないのも事実。

「じゃあ結局どうすれば良いの?」と、なりますよね。

ぼく個人の意見としては、英語を学びたい気持ちがあれば、英会話教室に通ってみるのが良いんじゃないかと思います。

英会話教室に通うと、初めて会う異性と交流することになるので、コミュニケーションの練習になるんですよ。

そうやって異性との会話に慣れておけば、別の出会いの場でも活きてくるし、「英会話教室に通っている」という話題も作れます。

また出会い関係なく、英会話教室って結構楽しいです。

ネイティブ講師の明るい感じに元気をもらうこともありますし、ぼくは普通に英会話教室を楽しく通っています。

とりあえず悩んでいるのであれば、無料の体験レッスンに行って、雰囲気を見て考えるのが一番です。

まとめ:英会話教室での出会いについて

英会話教室の出会い問題について、経験談からまとめてみました。

出会いの可能性は薄いかもしれませんが、英語を学びたい気持ちがあるのであれば、一旦英会話教室を通ってみても良いんじゃないかなと思います。

何せ行動しないことには出会いイベントは起きないので、まずは色々行動してみましょう!

良い道が開くことを願っています!