「学生時代英語が苦手だったけど、こんな自分でも継続出来る勉強方法ってあるのかな?」
社会人になってから、英語を勉強しなおす人は多いです。
しかし学生時代英語が苦手だった人にとっては、「どのように勉強していけばいいか」が分からないですよね。
そこで今回は、「学生時代英語が苦手だった人向けの勉強方法」を、ぼくの体験談をもとにお話ししていきます。
ぼくも学生時代英語が苦手でしたが、何とか1年以上楽しく勉強を継続出来ていますので、ぜひ参考にしてください。
絶対にやってはいけない英語の学習方法は?
オススメの学習方法をお伝えする前に、絶対にやってはいけない勉強方法をお伝えします。
- 学生時代に使用していた単語帳を使う
- いきなり独学での勉強
上記2つは実際にぼくがやってしまいました…。全く効果が無くて、継続すら出来なかったので、ぜひ注意してほしいです。
1. 学生時代に使用していた単語帳を使う
特にやってはいけないのが、受験英語の勉強方法です。学生時代にしていた勉強って、全て受験のための勉強です。
ですので学生時代に使用していた単語帳は、かなり受験に特化されていて、日常では使わない単語が多いです。
最初ぼくは間違って、高校生のときに使用していた「システム英単語」を使って単語の勉強をしていました。
日常で使う機会が全然無い単語が多く、暗記しても忘れることが多かったです。
今から英語を勉強するのであれば、日常英会話に特化した単語帳や文法書を使うことオススメします。
2. いきなり独学での勉強
「よし、早速アプリで勉強するぞ!」「文法書を買って英文法を見直すぞ!」
というように、独学で勉強を進めようとしている方。少し待ってください!
多分このまま続けても、モチベーションの維持が出来ずに挫折する可能性が高いです。
みなさんって英語に対して苦手意識があり、英語があまり好きではないと思います。そんな中で勉強をしても、モチベーションが全然維持出来ません。
ぼくも一度は、アプリや文法書、単語帳で勉強しようとしたことがあります。しかし、結局すぐに挫折しました。
その理由は、やっぱり勉強が全然楽しくなかったからです。英文法の学習が苦痛でしかありませんでした。
英語の学習は長期戦になるので、楽しく勉強して、モチベーションを維持することが必須になってきます。
ですので学生時代に英語が苦手だった方は、いきなり独学で勉強しない方が良いです。
学生時代英語が苦手だった人が、まずやるべきことは?
「海外の人と話せるようになりたい!」
「英語の力を付けて、個人としてのスキルを身に付けたい!」
上記のような人が、まず一番最初にするべきことは、英会話スクールに通うことです。
ぼくも独学で色々な方法で勉強をしましたが、結局たどり着いたのが、英会話スクールでした。
「お金を使いたくないな」
「解決策がスクールかよ」
そう思う人もいるかもしれません。しかし、どうか理由だけでも聞いてください。
自力で苦手意識を無くすのは難しい
英会話スクールに通う一番の目的は、英語の苦手意識を無くすためです。
英語の苦手意識があったままでは、英語学習のモチベーションが維持出来ません。
しかし自力で苦手意識を無くして、英語の楽しさを見つけるのは、かなり難しいです。
嫌いなものを自力で克服することほど、難しいものはありません。誰かのサポートがあって、少しずつ克服出来ていくものです。
英会話スクールに通うと不安が無くなる
英語が苦手な人は、すごく大きな不安を抱えています。それは、「本当に自分が英語を話せるようになるのか?」という不安です。
正直なところ、自分が英語ペラペラに話せるようになっている姿を想像出来ないのではないでしょうか?
恐らくそれは英語が苦手というよりも、英語をこれまで全然話していないからだと思います。
この不安を抱えたまま英語の独学を始めても、自分の勉強に迷いが出始めて、挫折しやすくなります。
しかし、英会話スクールに通うことで、こういった不安を解決出来ます。実際に英語を使って会話をする機会を作れるからですね。
実際に英語を話すことによって、自分の課題がハッキリしてくるので、何を勉強すれば英語を話せるようになるかが分かるようになります。
- be動詞の使い方から復習が必要なのか
- 英単語から入った方が良いのか
「全部勉強しないといけない」という人も、上記のように何から勉強した方が良いのかが明確になります。
ちなみにぼくが通い始めたときは、be動詞と一般動詞を上手く使いこなせないということが分かりました。
本当に初歩的なことから始まりましたが、今はちゃんと使い分け出来ています。
英会話スクールが楽しい理由
英会話スクールって、趣味で通っている人がいるくらい楽しいところです。
- 講師が褒めてくれる
- フィードバックで成長が分かる
- シンプルに海外の人と話すのが楽しい
- 英語を勉強している他の生徒さんと話せる
独学では、なかなか上記のことを経験できないですよね。
楽しみながら英語の勉強が出来るので、苦手な人は英会話スクールが本当にオススメです!
英会話スクールに通った後にするべき勉強は?
英会話スクールに通って、英語に対しての苦手意識が無くなったとします。しかし英会話スクールに通うだけだと、いつまでたってもペラペラに話せるようにはなりません。
実際にぼくが、1年間英会話スクールだけで勉強をしました。多少は英語の力が伸びたとは思いますが、ペラペラになるとは到底思えませんでした。
では、英会話スクールに通った後にどういった勉強をすれば良いのかと言うと、文法の学習と単語の勉強です。文法と単語は、本当に知っていると大きな武器になります。
「でも、さっき独学はやめておけって言わなかったっけ?」
と思った人もいるかもしれませんので、少し補足させてください。
ぼくが良くないと言ったのは、“いきなり”独学で英語の勉強を始めることです。英語を楽しくない状態で独学しても、絶対に継続出来ないからです。
しかし、英会話スクールに通うと英語が楽しくなって、苦手意識も少しずつ無くなってきます。そのタイミングで、独学を始めてほしいです。
まとめると、以下のように勉強を進めていくべきだと思います。
英会話スクールに通う
↓
英語が楽しくなる
↓
文法・単語の勉強を開始
↓
英語の力が確実に伸びる!
現在のぼくも、このように学習を1年以上続けてきました。上記のように学習を進めていけば、モチベーションを維持しながら学習を継続出来るはずです。
初心者が英会話スクールに通っても大丈夫?
英会話スクールに通って英語の楽しさを感じてから、独学で勉強していく方法をお伝えしました。
ただ中には、本当に初心者が英会話スクールに通って良いのか、不安に思っている方もいるかもしれません。
結論を言うと、だいたいの英会話スクールが初心者をターゲットにしているので、全く問題ありません。
しかし通う英会話スクールに、どのようなコースがあるかを確認するべきだと思います。
たとえば、中学レベルの文法が怪しいという方は、以下の3つを確認しておけば安心ですね。
- 中学英語を学びなおせるか?
- 初心者コースは、どのレベルからを想定しているか?
- 初心者コースには、どんな生徒さんが通っているか?
自分とはマッチしていなかったり、ついていけなさそうと感じたりしたら、そのスクールはやめておいた方が良いです。
逆に通っても問題なさそうと感じたら、ぜひ通いましょう!
自分の好みにあった英会話スクールに通うべき
英会話スクールも色んな種類が増えてきています。例えば以下のものが実際にあります。
- テキストが海外ドラマ風
- 女性専門のマンツーマン
- カフェ形式の会話重視のレッスン
近くの英会話スクールに通う前に、まずは自分がどんな英会話スクールが合いそうか考えてみてください。
まずは自分の家から通える範囲のスクールをざっと全部見て、自分が合いそうなスクールを探してください。
もし合いそうなスクールがあれば、体験に行くこともお忘れなく!
ちなみにぼくは、とにかく英会話をしたかったので、カフェ形式の会話重視の英会話スクールに通っています。
机に講師と数名の生徒さんが座って、会話をしながら英語を学んでいくという形式のレッスンです。
家から電車で40分ぐらいと少し離れていますが、自分でもこれが合っていると思っているので、楽しく継続出来ています。
近くにスクールが無かった場合は?
もし近くに無い場合は、オンラインスクールをオススメします。
オンラインなら実際に通うより安く済むことが多いので、値段を気にされている方はオンラインの方が良いかもしれません。
オンライン英会話は色々あるので迷いますが、とりあえず気になったところから体験を受けてみるのが良いです。
たとえば、ネイティブキャンプであれば7日間体験レッスンが受け放題です。
コースの診断もありますし、英会話スクールが初めての人も始めやすいです。まずは体験から始めてみてください。
とにかく動かないと英語の学習が進まないので、まずはノリ良く動いていきましょう!
▼ネイティブキャンプの体験はコチラ
月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!
英会話スクールから始めていきましょう!
学生時代に英語が苦手だった人向けの学習手順について解説しました。一番のポイントは、まず最初は英語に対しての苦手意識を無くすことです。
苦手→楽しい と変化すれば、後は自動的に学習の継続が出来ます。
まずは英会話スクールで英語の楽しさを学んでみて下さい!